ふど日記

どうでも良いことしか書きません

最高2015 前だけ見てろ超対面構築

[並び]

 f:id:satoripoke:20190310195422p:plain

はいクチクレセの名残もありませんね

 

[構築経緯]

最終日1週間前ぐらいまで、クチクレセを使っていたが、19にすらいけず、そこから運負けで16まで落ちてヘラって正直そこで前期を諦めてた

残りは来期のためにクチクレセ以外の構築を使ってみたいと考え、あさみさんが強いと言っていたポリクチゴーリを試しに使ってみる事にした。@1にはコケコウルガリザに強そうなポケモンを探すためにBOXを眺めていたらf:id:satoripoke:20180905170503p:plainがいたため正直使いたいという理由だけで採用した

しかし19までスラスラいけて意外に可能性を感じたため自分がどうしてもクチクレセを使い慣れていて自主退場技のないトリル持ち+クチートが使えなく、クチート1メガなのに選出率ビリだったことから重かったポケモンを無理矢理持っていけるf:id:satoripoke:20180905171519p:plainを採用して構築が完成した

 

[個別紹介]

f:id:satoripoke:20180905173136g:plain

控えめHC@輝石 DL

めざ炎 10万 トラアタ トリル

クチートは抜けたが、こいつ自体が強かったので残した。

トリルも純粋にこいつの制圧力が結構あったので継続採用

めざ炎は意外と読まれず強かった

まぁまぁ強かったけど、こいつが最適解ってわけでもなさそうだから検討枠ではある

選出率5位

f:id:satoripoke:20180905173245g:plain

勇敢Hab@石 お見通し→悪戯心

挑発 ダスト 影うち 道連れ

最遅しかいなかったから最遅

メガバシャのフレドラ耐え、テテフのサイキネ耐え余りA

1:1以上とれる事も多々あったが、適当に選出してたらトンボルからグロスのバレット圏内入れられたり、ミミッキュが無理矢理1:1とらさせてくれなかったりととりあえずで投げてはいけないポケモンだったので反省したい

挑発はジュペの道連れ枯らそうとしてくる相手に刺さって強かった

こいつも要検討枠 

選出率2位

f:id:satoripoke:20180905173316g:plain

意地AS@霊Z 化けの皮

かげうち シャドクロ じゃれ 剣舞

普通に強い まぁ腐ることが少ない

とりあえずで投げてた

最終日ミミの同速対決多発して、途中から陽気にしてた 最高達成時は意地

異様に襷ミミ多かったのは辛かった

選出率1位 

f:id:satoripoke:20180905173340g:plain

陽気AS@襷 テクニシャン

カウンター マッパ 岩封 種ガン

胞子切りカウンターガッサ 最大の地雷枠兼MVP 

相手のガッサがガッサでしか対処できないと考えたため、ちょっと前から言ってたこいつを使った

実際はダルマの蜻蛉からつなげたので、ガッサに打つことは少なかったが、レヒレ+鋼の並びにめちゃくちゃ刺さってくそ強かった

胞子がなくても対面性能はかなり高かったし、ジュペよりこいつとりあえず投げてたほうが良かったかも

選出率4位

f:id:satoripoke:20180905173358g:plain

 意地AS@スカーフ 力づく

フレドラ 雪崩 蜻蛉 地震

今期のMVP②

採用経緯はあれだが、とにかく強く軸の1体だった

最初はスカーフテテフとの同速と準速100族意識の陽気だったが、バシャのフレドラ耐え調整が乱数で耐えてくる事と、カバ後投げされることにヘイトがたまり意地になった

(特化フレドラで50%以上で特化カバ確2)初手リザ対面は雪崩読みカババック読みフレドラを押していたが、居座られても乱数で晴れ下のリザYが落ちるのもよかった

マジでこいつ受かるやつ少ないから、もっと評価されてもいいポケモン

選出率3位

f:id:satoripoke:20180905173424g:plain

無邪気has@残飯 むらっけ

フリドラ 地震 守る 身代わり

今期確定変更枠

僕の使い方が下手なだけだとは思うが、全然活躍させられなかった

こいつ入れておいてなんだけど、どちらかというと安定思考だからゴーリでしか突破できないポケモンがいない場合は基本かなり刺さっていても出さなかった

が、受けサイクル相手にはこいつを絡めないときつく(特にドヒドには他誰も勝てない)

結局運に頼って安定しなかったのが前期の大きな反省点の1つ

受けサイクルとゴーリにまぁまぁ強く、鋼を誘導するのがこの枠かなぁって感じだったので、フリージオとか瞑想サナとかかなぁ

選出率6位

 

[反省点]

S11の構築もそうなんだけど、また所為共有パに弱くなってしまったのが、勝ち切れなかった原因 ゴーリがまぁまぁ強いとは思うけどかなりの数いる構築に対して運絡みにはしたくないしやっぱ他で考えたい

結構構築は強かったと思うけど、僕がこの構築を理解しきれてなかったなぁって感じだった

そもそも最終日1週間前ぐらいにくんだから明らかに考察しきれてなかった

自己最高すら更新できなかったのは本当に弱い

来期はこの構築煮詰めてもっと上に行きたい

クチクレセもまたちゃんと使いたい

f:id:satoripoke:20180905184147j:plain

こっから一勝したけど、散った