ふど日記

どうでも良いことしか書きません

雑にヒヒダルマ考察

f:id:satoripoke:20180922093724g:plain

なんか書きたくなったのでこいつについて軽く書きます



[ヒヒダルマ基本情報]

特性 力尽く

種族値 105-145-55-30-55-95

現在使用率134位


[種族値の感想]

合計種族値480という圧倒的低種族値だが、cが極端に低いこともあって無駄は少なめ

そこそこあるsでスカーフ巻けば相手のスカーフ以外の上がとれる

特筆すべきはやはり145という高いaである  特性の力尽くと合わせて本当に馬鹿みたいな火力が出る

f:id:satoripoke:20180922103733j:plain

晴れ下とはいえ冷静に考えて半減にこれだけ効くのヤバいよね

僕の構築にはいないけどステロ撒いとけば、クレセやポリ2HBランドが受からなくなる

大体の水には半分弱効く

ヤバい(ヤバい)


とまぁここまで最大の長所である火力の高さについてあげてきたけど、もう一個言わなきゃいけないのは最大の弱点である耐久の低さですね

って言っても僕はそこまで紙耐久だとも思ってないんだけど

弱い所をあげるとゲコの手裏剣4発で死ぬこと

ただフレドラの反動込みでは大体の等倍で死ぬけど、削れてなければ意外と耐える

グロスのアイへとかミミのじゃれには後出ししても問題ないと思う

ミミZ+影うち耐えるのがそこそこ偉い気がする


[性格]

陽気

準速100族が抜けるようになるのが強い

バシャ、リザ、ウルガ辺りに強くなれるのも良かったけど、個人的には控えめテテフと同速にならないのが良かった


意地

陽気の最大の弱点であるバシャのフレドラ耐えにたまに耐えられる事を克服した

特化カバが乱2になるぐらいの火力が出る


[技と努力値、持ち物]

努力値AS252d4

調整するほどの耐久はないので振り切り 余りはdl対策でd

多分これしか無いと思う


技 確定枠 フレドラ 蜻蛉 

こいつが強い(?)理由のメインウェポンと対面操作は無難に強いので確定

選択枠  雪崩 地震 馬鹿力 エッジ

一応選択枠に入れたけど、雪崩は確定でいいと思う

ニワカだからエッジって力尽く乗るか知らないので誰か教えて

採用率凄い低かったから乗らない気がするけど、乗ったらマンダやギャラに交換読みで打った時の火力が凄いからありな気がする

地震アゴバシャドラン意識

馬鹿力はゲコにも打てるけどほぼバンギピンポな気がする

汎用性が高いのは地震

個人的にはドランがウザいので地震を強く推す(まぁドラン対面ではフレドラ押すけど)


持ち物 [スカーフ]

採用率も90%を超える一番メジャーな持ち物

性能と良くマッチングしていて上から高火力を押し付けていけるのが本当に強いので基本はこれで良いと思う

スカーフってうつたびに幸せな気持ちになれる

[珠]  スカーフしか警戒されないから強そうだなぁとは思う

耐久ポケモンとか水ポケモンが受からずに飛んでくのを見るのは楽しそう


[総評]

まるでとんぼ返りを覚える物理版カプ・テテフのような使い勝手であった。

前期僕以外でヒヒダルマ20達成してた沼ゴリラさんの記事の引用だけど、本当にそう思う。良く耐久の目安にされるメガバシャのフレドラ耐えを崩せるのが本当に強くて個人的にはテテフより使いやすかった。

こんな使用率低い意味分からないぐらいには本当に強かったからもっと増えても良いと思う